FC2ブログ

昆虫    台風19号

10-09  黒い小さい蜘蛛が部屋の中にいて、ちりしでそっと外へ出して
あげて、今度は母親かと思ったら、カメムシがでてきた。

押入れの整理中だからエサはどうしたかとさわると臭いので
やはりちりしでそっと外へ何か食べ物食べてねととばしました。
この頃虫ばかり目につきます。

10-12 台風19号のとてつもないひどさにびっくりしました。
行方不明の方も早く見つかって欲しいです。
救助なさってくださる方も
お疲れでしょう。ご苦労様です。お年寄りの「助かります」の言葉に
胸がいっぱいです。
スポンサーサイト



防災訓練

10-06  マンションの防災訓練です。放送ありで支度をするが
時間が来ても中々サイレンが聞こえない。耳が遠くなった。

役員さんがノックして回り顔を出すと、、なりましたよとのこと。
避難済の黄色いカードを玄関に張り付けて
急いでおりて大勢集まっている。

毎年恒例の消化器の使い方や煙ののときの
逃げ方やを教わる。
集会場へ入り、人命救助のやりかたももう皆さん
堂に入ったものです。我々年よりは助けてもらう方だからと
見ていました。

毎年のことながら消防士さんもご苦労様です。
今年は女性消防士さんが頑張りました。

9-20 検査結果

朝、ベランダで洗濯物を干していると、大きなアゲハ蝶がゆっくりとまっていた。
右の羽が少しやぶれていた。
干し終わるともういなかった。午後から検査結果を聞きに、、、
3時間も待った。何でもなく水分をよ~く取って下さいとのこと。
熱中症には気を付けていたつもりが水をあまり飲んでいなかった。
何でもなくて一安心。
大阪の姪っ子が来たりマンションの敬老会があったり台風が大変だったり
これが一番です、停電が一番こたえたでしょうね、
家は花鉢植えが2個われただけ。

続きを読む

8-16  仙石原温泉

娘一家がお墓参りをしてその足で温泉へ。
途中凄い濃霧で、一寸先が見えぬのに良く婿さん
運転出来ました。
大型台風の影響で強風ですが雨は止んだので少し
すずしい。ポーラ美術館と箱根湿生花園へいき、楽しみました。
珍しい草花の名札が一杯ぶら下がり覚えきれません。

ホテルに入り、さっそく温泉に、良いお湯で気持ちよくこれが
楽しみです。
夕飯も心行くまででしたので過ぎました。
すぐにバタンキューです。

翌朝お湯につかり、今朝はおかゆにしました。
娘がどうしても岡田美術館は行きたいもう見られないという。
一人2800円もするから誰もいい顔しないながら
なにもいいません。
結局娘のいいなりです。有難いですよね~
金屏風展で1階~5階まで広々と絵画、工芸、彫刻
中国、韓国、日本の陶器は時間があればゆっくりみたかったけれど
疲れました。

途中おいしい手打ちそばを食べ、鈴廣へよってかえりに
家まで送ってくれました、
もうお天気になり暑くなりました。

運転ご苦労様と感謝です、


お盆の支度

8-12 お墓参りです。お花屋さんは来ていました。
お花は少しにします。矢張り大勢の人がバス停をおります。
もう蝉の声がすさまじい。
湯のみの水がまだ残っていたので一安心です。
帰りのバスの中で息子からのメールで迎えに行こうかとのことですが
もう一人で終わったからとお礼の返事をしておく。

8-13  
迎え火を玄関で燃やします。おがらを全部もしました。
はやく入って下さいとお料理をそなえます。
下手でごめんなさいね。

8-14 少しでも汗でぬれた布団を風でもいいからとベランダにほしますと。
電話あり。Mさんから雨が降ってきましたよ。ありがとうと大急ぎで中へ入れる。
しっとりです。敷布とタオルケットを洗濯したらかっと太陽が出てきたので
すっかり乾きましてよかったです。

8-15 asilyuusennkinennbi
プロフィール

今治りんどう

Author:今治りんどう
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
ようこそm(__)m
ランキング参加中!
応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
最新記事
最新コメント
ブログの更新
ブログの更新が一目で分かります
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード