FC2ブログ

東北関東大地震 その時

3月11日 お休みなので図書館へ「風とともに去りぬ」を見に行きたいが時間が少し長くなり、
6時前に終わる予定で、どうしょうと一瞬迷いましたが遅くなるむね伝えておいたのであんしんして、、、

爺さんはダンスです。一番前に座ろうと早めに行き2時前には大勢となりました。
カラーだからきれいです。いい音楽です。

1時間たったでしょうか地震かしら揺れはじめました。みんな映画に見入っています。
そのうち長くゆれて中々おさまりません。どの人もすぐおさまるとおもって落ち着いています。

ぐらつきはじめました。そうなるとそわそわと腰があがりうろうろしはじめました。
がまだ映画の方に未練がありで男性など腕組みをして座っています。

わたしは立ち上がりまして、そばの女性に声をかけました。「逃げた方がいいのでは?」
すぐ放送で「皆さん外へ出たほうがよさそうですよ。」

みんなゆっくり外へ出ますわたしは余震があるかも知れぬと帰る決心をしました。
でも半分くらいの人はいました。画面をみると、レッドバトラーとビビアンリーの出会いの場面で

止まっていました。残念だけど仕方が無いと階段を降りると館内はもう静かなものです。
放送で「職員の方は建物を見回って下さい」といっています。

途中で夕飯のおかずを買いにスーパーに寄りますが怖かったね~ぐらいで何事もないようす。
そのあとかいだめがあるとは露しらず、、、

マンションのエレベーターが止まっていたので8階まで登りました。
途中で2回休みました。ガラス、壁の粉が散らばっています。せっかく改修したのにと思いながら

我が家のドアをあけてびっくり;ひっくり返っていました。
爺さんダンスが終ったとたんに地震だったと言いつつ食器棚が倒れ、食器が飛び出し一杯割れて

いるのをビニール袋へ入れていました。神棚、仏壇の水が花瓶が落ちて水浸し、トイレの中も
水浸し、よく下に漏れなかったものです。冷蔵庫も10センチは飛び出て、えいっとばかりに

もとのさやに。手足を怪我しないようにビニールの手袋と上履きをはいて粉々になったガラスを
掃除機で何回も吸い取らせました。

不思議にテレビは落ちていませんでした。ガスも一時遮断されましたが元栓のところで操作して
すぐつきました。3軒ほど爺さんなおしてあげてガスがついたと喜ばれました。

トイレも風呂場も壊れたかとヒヤリとしましたが無事でした。なにより電気が消えないのが
よかったです。テレビをつけるとすごい映像が飛び込んできて津波のひどさはすさまじいものでしたね。

M9,0とかで「東北関東大震災」と名付けられました。何度も揺れます。
宮城、岩手、の方々今呆然となっておられます。どうすることも出来ません。

大勢亡くなられた方のご冥福をおいのり致します。着のみ、着のままで命の助かったかたもこれから
大変なことに直面して我々は唯祈るのみです。少しでもお役に立ちたいです。

福島のこと、茨城のこと次々でてきます。野菜や水や魚のことも。。。。
みんなが助け合って頑張っていられるのです。出来る事節電も協力しましょう。

@DSCN3891.jpg

地震で壊れた食器

@DSCN3892.jpg


本も落ちました

@DSCN3893.jpg


けっこう酷いです

@DSCN3898.jpg


3月12日 7:04  翌日何事もなかったように綺麗な冨士山。

@DSCN3908.jpg

同じ日 17:26 冨士山の左の夕日

@DSCN3913.jpg


3月13日 17:57 ピンクの空

スポンサーサイト



プロフィール

今治りんどう

Author:今治りんどう
FC2ブログへようこそ!

アクセスカウンター
ようこそm(__)m
ランキング参加中!
応援お願いします♪
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
最新記事
最新コメント
ブログの更新
ブログの更新が一目で分かります
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード